ブルゴーニュ大学【フランス語学学校】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Universite de Bourgogne

【フランス留学】ブルゴーニュ大学のキャンパスでフランス語を勉強しませんか

フランス留学

大学付属のフランス語学校 CIEFの特徴

CIEFはスイス国境から100kmほど行った所にあるフランス東部の街Dijonに位置してるブルゴーニュ大学の付属機関です。

ブルゴーニュ地方の首府でもあるディジョン、パリのリヨン駅からはTGVで1時間半ほどでアクセスが可能です。

<フランス語プログラムの内容>

◆サマーコース:

フランス語を学びたいと思っている方、あるいはフランスの言語と文化に興味がある方すべてを対象としています。17歳以下の方が申し込む場合は、保護者の同伴が条件となります。レベルは初心者から上級者まで8段階に分かれており、セッションの初日にクラス分けテストが行われます。授業は週20時間行われ、それぞれのセッションの終わりには最終試験もあります。

◆フランス語教師のためのリフレッシャーコース:

外国語としてフランス語を教えている教師の方を対象としたコースです。授業では、スタディーグループや実用的な研修の中で、ブルゴーニュ地方の文化人類学や口頭伝達技術、マルチメディア教育、現代芸術、クラス活動といった様々なトピックを取り上げます。

 

ブルゴーニュ大学
◆アカデミックイアーコース:

フランスの大学への進学を希望されている18才以上の方、又はフランスの言語や文化を学びたいと考えている方を対象にしたコースです。レベルは初心者から上級者まで6段階に分かれており、コース初日にクラス分けテストが行われます。授業は週16~20時間行われます。学期は10月上旬から1月下旬までの1学期と、2月上旬から6月上旬までの2学期に分かれたセメスター制です。

◆集中フランス語会話コース:

フランス語会話を学びたいと考えている18才以上の方を対象としています。レベルは初心者、中級者、上級者の3段階に別れており、コース初日にクラス分けテストが行われます。授業は週20時間行われ、日常生活の中でよくある状況を再現し、会話の訓練を行います。また、それらの活動を通して文法力や語彙力を高め、イントネーションの訓練も行います。

◆CCIP試験対策コース:

一定以上のフランス語力がある方で、CCIP試験のうち、CP、DS、CFTHを受験される方を対象にしたコースです。授業では週20時間の講義の他に、企業訪問なども行われます。授業では専門的言語の学習やリスニング、正式文書の読解、ビジネスライティングやビジネス会話、専門文書の翻訳などを学びます。

◆9月コース:

当校のアカデミックイアーコースに進む予定の方や、サマーコースで身に付けたフランス語力をさらに伸ばしたい方、フランスの大学で学んでいる方などを対象にしたコースです。レベルは5段階に分かれており、コース初日にクラス分けテストが行われます。授業は週20時間行われ、全般的な学習の他にスピーキングやライティングのスキルも学びます。

 

フランス滞在方法

フランスで憧れの大学キャンパスを楽しみませんか。
滞在形態には、RIEと学生寮、下宿の3つの選択肢があります。
RIEの場合、サマーコースが開かれる7月と8月は28日間の滞在中毎日2食付き、9月コースの開かれる9月は週5日のみ2食付き、通常の学期中は休日を除き週5日のみ2食付きとなっています。7月と8月に限って利用可能なキャンパス内の学生寮は、レストランやスポーツセンターがあるFacult des Lettresからほど近い場所に位置しています。バスは朝の6時から夜中の12時まで運行しており、夜9時から朝の6時までは、夜間警備員が寮の警備にあたります。部屋はシングルのみで、寝具は提供されます。各階には手洗所と炊事施設、アイロンが用意されています。また、テレビルームや公衆電話、駐車場も利用可能です。ご家族同伴での滞在を希望される方には、Centre R使ional des Oeuvres Universitaires et Scolaires(CROUS)が下宿先を探すお手伝いを致します。
    
ブルゴーニュ大学

フランス留学にご興味を持ったあなたへ

創業28年の日本橋神田のアンジェラス留学はアメリカ大学進学・成功する海外留学を目指すあなたを精一杯応援します!
留学のご相談は無料で随時ご予約を受付しております。無料留学相談のご予約詳細は、お問合せページからアンジェラス留学までお気軽にお問合せください。

03-5542-1945

info@angelus.co.jp

お問合せページ

 

関連の投稿

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*