留学体験談

アイルランド、ダブリン留学体験談

★アイルランド、ダブリン留学体験談★

大学春休みを利用してアイルランドのダブリンに留学された方から、嬉しい留学体験談をいただきました。アイルランド留学をお考えの方、ぜひご覧ください。


期間:2015.2.20~3.21

留学国:アイルランド、ダブリン

学校:Atlantic langage school Dublin校

———————————————————————————————

アンジェラス様、遅くなってしまい申し訳ありません。私の留学体験を送らせていただきます。

 

私は1カ月間アイルランドのダブリンに滞在しました。私がダブリンを選んだ理由はふたつあります。まずは、日本人がほかのメジャーな留学先に比べて少ないということ、二つ目はほかのヨーロッパ諸国に比べて人口が少なく、治安がいいということでした。私が留学先を選ぶうえでこの二つの条件は欠かせないことでした。ホームステイでは当たりはずれがあると思ったので、学校の寮に滞在しました。

私が寮に着いたのは真夜中で同じ階で誰とも会わず、とても寂しく、不安でした。この点では、知らない国に到着したとき迎えてくれるホストファミリーいれば初日にとてつもない孤独を感じなくて済んだのでは、、と思いました。次の日の朝、共同のキッチンに行くとスペイン人の女性と偶然会い、彼女に近くにあるスーパーやキッチンや洗濯機の使い方、電話のかけ方を聞きました。彼女と会えたことはとても心強かったです。

 

学校初日、私と同じく初日の多くの生徒がいました。ここで同じ寮に滞在している子を多く見つけ、友達になりました。同じ寮の友達とは毎朝ロビーで待ち合わせをして一緒に学校に行き、お昼や放課後、週末も一緒に過ごしていました。

学校にはフランス、イタリア、スペイン、ブラジル、スイス、ドイツや韓国からの生徒が多かったです。日本人を見かけなかったので、この滞在中一切日本語を喋ることがありませんでした。留学しても日本人と会わないということはなかなかないと思うので、とてもいい経験でしたし、思う存分英語を話すことができました。学校の先生方はみんないい先生ばかりで、日本で受けてきた英語の授業よりよっぽど楽しかったです。

 

私が一番仲が良かったのは同じ寮にいるフランス人の同い年の女の子でした。彼女とは本当に毎日のように一緒にいて、映画を見に行ったり、スーパーに買い物に行ったり、お互いの国の料理を作ったり、テレビを見たりしていました。また、寮にはスペインやイタリアの子もいてお互いに政治の話もしたりしました。

特に刺激的だった経験は、友達5人と人生で初めてのディスコに行ったことでした。ここでもたくさんの国籍の人たちと話せてとても楽しかったです。次の日はSt.Patrics Dayという国のお祭りがありました。国中が緑色になり、不思議な光景でした。

 

ここでは書ききれないほどの経験を1か月させていただきました。毎日が刺激的で学校以外での友達との会話もすべてが勉強になりました。4週間目からはお互いに慣れてきて今まで以上に話せるようになり、衝突することもありましたが、帰る頃になるとまだいたいと思うほど充実していました。素敵な友達にたくさんめぐまれ、今でも連絡を取り合っています。

 

留学は楽しいことが100%でないことも学べました。正直、言葉や文化、国民性のちがいで苦労することのほうがはるかに多かったですが、それも含め本当にいい経験ができました。今回は私の希望通りの滞在をサポートして下さり本当に感謝しています。ありがとうございました。

 

アンジェラス留学のおすすめカウンセリングは無料で随時実施中です!

カウンセリング予約はこちらから

 

詳細はアンジェラス留学までお気軽にお問合せください。

03-5542-1945

info@angelus.co.jp

 

アンジェラス留学のトップページはこちらから!

アメリカ海外大学ページはこちら!

留学体験談(セブ島リゾート英語留学の体験談)

★TOEICスコアアップを目標に、企業派遣でセブ語学留学された方の留学体験談★

セブ留学から帰国後、企業昇進に必要なTOEICスコアを無事取得し昇進されたとの嬉しいご報告をいただきました。

 

期間:2016年3ー4月(4週間)

留学先: Bayside English Cebu、セブ

ベイサイド校での留学はとても楽しくかつ有意義な体験となりました。一般的にセブの語学学校は日本の学校に比べてルールが厳しく、部屋の中で飲酒したり、授業を理由が無く休んだりする事は許されておりません。20代の若い人でしたらそれでも我慢できるでしょうが、世俗にどっぷりつかった社会人ともなると、厳しく管理をされることに抵抗がありました。そのようなわけで企業派遣の留学生が多い同校を選んだわけです。

受講したビジネスコースの授業数は1日10コマでした。6コマが個人レッスンで、残り4コマが少人数のグループレッスンから成り立っていました。たまには授業をサボってビーチで出かけようかと誘惑にかられた日もありましたが、4週間の留学期間で1コマも休む事無く、真面目に出席できたのは驚きでした。

これには理由があります。最初教師はただの語学の先生と思っていたのですが、キャッシュフロー/ROE/ROI等を踏まえた、プロジェクトファイナンスやエクイティファイナンスを理解した専門家でした。授業中はまるで大学院のMBAコースを受講しているような気分にさせられました。ビジネスレターの書き方から、経済指標グラフやマッピングの説明方法等を習う事ができました。おかげさまで今後のプリゼンテーションには自信を持って取り込む事ができます。

最後にベイサイド留学で楽しかった理由は、シェフの料理がとても美味しかった事です。周りには良いレストランがたくさんあるのですが、特にそちらで食事をしなくても学校で夕食を終えた後、近隣のリゾートホテルでワインを呑みながらショーを楽しみ一日の疲れを癒す事ができたのです。

まだまだダイビングやアイランドポッピングの事等をお知らせしたいのですが、家内が食事だと騒いでいますので今日はこの程度で失礼いたします。

 

アンジェラス留学のおすすめカウンセリングは無料で随時実施中です!

カウンセリング予約はこちらから

 

詳細はアンジェラス留学までお気軽にお問合せください。

03-5542-1945

info@angelus.co.jp

 

アンジェラス留学のトップページはこちらから!

アメリカ海外大学ページはこちら!

アメリカ留学体験談 ボストン

アメリカ留学体験談

 <アンジェラス留学の卒業生より>

アンジェラス留学から、アメリカに留学のボストンに行かれた方の留学体験談です。

留学のおすすめ都市を選ぶ上で、ぜひ人気のアメリカ都市の留学体験談をご確認ください。

 

アメリカ留学体験 ボストン

 

お世話様です。

先月、ボストン NESE校にて1ヶ月間、留学を致しましたH.Aです。
本日は、長谷川さんにお礼を申し上げたくメールをさせていただきました。

渡米前に、長谷川さんのおっしゃっていた通り、NESEは非常に良い学校でした。 学校の立地、講師陣の質、寮など、どれをとっても私にとっては、最高の選択でした。生徒も、真面目な生徒が多く、講師もレベルの高い方達であったようにおもいます。 又、寮の方も、シングルルームを取っていただき、とても心地良い滞在となりました。

初めての留学でしたが、ベストな経験ができたと思っております。お勧めして下さった、長谷川さんには、感謝を申し上げます。また、色々と親身にサポートして頂き、本当にありがとうございました。

また、なにかの形でご依頼することもあるかと思います。そのときは、またどうぞ宜しくお願いします。

失礼致します。   H.A

 

 

その他の国と地域の留学体験談はこちらをご確認ください。

アンジェラル留学卒業生の留学体験談はこちら。

 

 

アンジェラス留学のおすすめカウンセリングは無料です!

カウンセリング予約はこちらから!

 

詳細はアンジェラス留学までお気軽にお問合せください。

03-5542-1945

info@angelus.co.jp

http://www.angelus.co.jp/