認定留学におすすめな大学一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

大学生の認定留学を応援します。

近年、日本の大学留学制度を利用した認定留学が人気です。

認定留学とは、

日本の大学に在籍しながら、海外の大学に1年間留学し、海外で取得した単位を在籍する日本の大学に移行する制度です。認定留学がおすすめな理由、それはご自分の目的や希望に合わせて留学先の学校を選べることです。交換留学や提携大学の留学とは異なり、比較的自由なプランを組むことが可能です。一般的に大学在籍中に海外へ1年間留学すると、大学を休学してしまうため、日本の大学の卒業が1年間遅れることになります。しかしながら、認定留学の場合、大学の承認を得て留学する制度ですので、留学期間も在籍していたとみなされます。つまり海外に留学しても、認定留学なら4年間で卒業ができるというメリットがあります。お問合せはこちら!

アメリカのコミカレ:シトラスカレッジ

認定留学で注意しなければいけない点

海外の大学で取得した単位の移行については、単位移行の可・不可や移行できる単位数を含めて、在籍する日本の大学が決定します。そのため、まずは認定留学で認定される条件を所属されている日本の大学に事前に確認する必要がございます。

認定留学が認められるのは、一般的に4年制大学となります。留学手続きは、一般の正規留学と同じで、海外の大学に出願して入学許可を取得することが必要です。4年制大学に合格するには、TOEFL 80~100やIELTS 6.0~6.5以上の英語力があること、成績が優秀であることといった条件が必要です。しかしながら、Study Abroad Program, Visiting Studentコースが最近人気であり、英語力がない方でも英語コースから受講することで認定留学に該当する大学の申請が可能です。

また学校によっては4年制大学で正規の授業を受講するのではなく、2年制大学であるコミュニティカレッジでの履修でも認定してくれる大学もあります。また語学系の専攻の方は、大学付属の語学学校で英語コースを受講することでも認定留学になる大学も増えてきました。

カナダのビクトリア大学

大学在籍中に1年間の海外認定留学に挑戦してみませんか。

認定留学の良い点:

  • 留学先の大学で取得した単位を在籍している大学に移行できる
  • 留学先の大学は、日本の大学協定校に限らず、自分で選ぶことが可能!
  • 留学期間も在籍期間として認めてくれるため、4年間で大学卒業できる
  • Study Abroad Program, Visiting programなど認定留学しやすいコースあり

認定留学の注意事項:

  • 留学期間も在籍扱いとなるため、日本の大学にも学費を払わなければいけない場合が多い(一部費用の場合も多くあります)
  • 留学費用は自己負担
  • 大学入学条件(英語力やGPA)が必要なこともある(※英語コース受講の場合は英語力不問です)

留学手続きは大学では行ってくれないため、自分で留学準備を進める必要があります。認定留学の申請は通常の語学留学に比べて、事前に提出すべき書類がたくさんあり、事実なかなか大変です。そこでアンジェラス留学では皆さんと協力しながら日本の大学制度に認定留学手続きを実施しています。

アメリカ ホームスティ先の一例

ある大学さんの認定留学事前に必要な書類一例:

・認定留学の事前申込書

・語学検定証明書コピー

・留学先学校のパンフレット

・入学許可書のサンプル

・成績証明書サンプル(発行期間がわかるもの)

まずは認定留学が可能な大学を探すところから始めます。

特に四年制大学の場合は入学許可書や成績証明書のサンプルを入手するために時間を要することがございますのでご注意ください。

 

認定留学で人気があるおすすめ大学の一例

大学に付属の英語コースがある大学がおすすめです。Study Abroad Program, Visiting Student プログラムがある大学ですと、認定留学の学生さんも現地で単位を取りやすい傾向がありおすすめです。スタディーアブロードプログラムがある大学は近年増えつつありますが、すべての大学である訳ではありません。

オーストラリアの認定留学大学例

■ ビクトリア大学

オーストラリア南部 ビクトリア州 メルボルン

・1916年設立
・学部および大学院の幅広いレベル
・360以上の専門コース
・研究と即戦力を兼ね揃えた教育

 

■ ディーキン大学

オーストラリア南部 ビクトリア州 メルボルン
・1974年創立
・名称は第2代オーストラリアの首相
・世界の大学でトップ3%(THE*、QS、ARWUランキング)
・教育学の分野で世界31位
・オーストラリア大学付属英語学校の中で、学生の満足度が1位(i-graduate survey 2014/2015)

 

■ 西シドニー大学

オーストラリア東部 ニューサウスウェールズ州 シドニー

- 1989年創立
-  10個のキャンパス
–  世界ランキング上位3%
(Times Higher Education)
– 学生サポートの充実

留学相談は無料です!

カナダの認定留学大学例

■ レイクヘッド大学

カナダ オンタリオ州 サンダーベイ市、オリリア市
・1946年創立
・カナダで最も美しいキャンパス
・充実した留学生サポート
・世界60か国から集まる学生

 

アルゴマ大学

カナダ オンタリオ州 スーセントマリー *アメリカ国境 ミシガン州エリア
・1965年創立
・州立4年制大学
・治安の良さ
・カナダ人に囲まれて勉強できる
・留学生に慣れた充実サポート

 

アメリカの認定留学大学例

・ハワイパシフィック大学

・ペニンシュラカレッジ

・シアトルコミュニティカレッジ

留学相談はこちら

アイルランドの認定留学大学例

・ダブリンシティ大学(DCU)

・ダブリン工科大学

・コーク大学

 

ニュージーランドの認定留学大学例

・クライストチャーチ大学

・カンタベリー大学

 

その他、アンジェラスでは世界各国の留学にご対応しています。ご相談はお気軽にアンジェラス留学までお問合せください

 認定留学にご興味を持ったあなたへ

創業30年の日本橋神田のアンジェラス留学は海外大学進学・成功する海外留学を目指すあなたを精一杯応援します!
留学のご相談は無料で随時ご予約を受付しております。留学相談をご希望の方は、お問合せページからアンジェラス留学までお気軽にお申込みください。

03-5542-1945

info@angelus.co.jp

お問合せページ

http://www.angelus.co.jp/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*