語学学校からアメリカ大学進学へ。実際の留学体験談

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

FLS語学学校からアメリカ大学進学へ。

アメリカ大学留学体験談

 

留学期間と語学学校:

FLS International: May 2013- February 2014

Citrus College: February 2014- July 2016

University of California, Los Angeles: August 2016-

 

語学学校から編入しアメリカ大学へ入学した方の留学体験談をご紹介します。アメリカ大学入学をお考えの方はお気軽にアンジェラス留学までご相談ください。TOEFLが今足りない方も必ずアメリカ大学に進学できます。

 

1. FLS での英語研修、アクティビティ、ホームステイはいかがでしたか?

FLS 入学当初は、まだ友達もいなく外出も不安だったので毎月行われるアクティビティは楽しみでもあり有難かったです。授業は正直慣れるまで大 変でした。日本人は読み書きができるけど話せないというのは事実で、他国のみんなが流暢に英語を話せているのに自分だけ話せず悔しかったの を覚えています。私の通っていた Citrus College の FLS には日本人のスタッフが常時していませんでしたが、問題があるときには電話を通して日本 人の方に相談ができたのは助かりました。はじめに紹介していただいたホームには問題がありましたが、すぐに対処してもらえ、次のホストファ ミリーはとても良い方でした。今でも付き合いをさせてもらっています。

 

2. アメリカで学習するということは、あなたにどのように影響を与えましたか?

今の時点で留学がどう人生に活きたのかを語ることは難しいですが、視野や考え方に広がりが出たように感じます。また、一度海外で生活したこ とにより客観的に日本や日本人を見ることができるようになり、その上で物事を考え行動するようになりました。その一方で日本の文化である礼 儀や作法の美しさを改めて知ることができたというのも事実です。

 

3. カレッジへ進学するにあたり、FLS や UPP のスタッフからのサポートはありましたか?

自分は FLS と提携している Citrus College への入学だったので、カレッジへの編入は比較的スムーズにいきました。何かわからないことがあれば、 すぐに FLS のスタッフかカレッジに行き質問や相談ができたので心強かったです。そしてカレッジの授業が始まる直前まだ英語力を鍛えることがで きるのは語学学校ならではの良い点だと思います。

 

 

4. カレッジ、大学を含め、アメリカでのここまでの生活はいかがですか?

これまでのカレッジと大学での経験をふまえると、チャレンジ精神と積極性は何よりも大事だったような気がします。海外留学をしたからといっ て、勝手に英語力が伸びるわけではありません。自分からいろいろな友達に話しかけたり、クラブ活動に参加したり、授業中に発言したり、すべ て自分発信でなければなりません。アメリカの大学でそういった一生懸命な学生を目の当たりにし、自分も負けたくない一心で頑張りました。

 

5. カレッジから大学への編入は簡単でしたか?

ほとんどのカリフォルニアの Community College は CSU や UC といった公立大学と提携を結んでおり、編入もスムーズにいくように工夫されていま す。カレッジで得たほとんどの単位を大学に移行することができ、出願の際もカウンセラーの方が一緒に記入事項を確認してくれたので問題は特 にありませんでした。

 

7. カレッジ、大学で成功するには何が一番重要だと思いますか? グローバル社会において英語は事実上の共通語となっています。本当の意味でグローバルな社会で活躍するためには英語で会話、読み書きができ るだけでは意味がありません。その先を見据えた英語の運用能力、自分の特技を活かせるプラスαを学ぶのが大学だと思っています。将来世界で 活躍するために、大学での生活は思っている以上に無駄にはできませんし、限られた時間でできるだけ多くの事を吸収したいと思います。

 

8. 卒業後は何をするご予定ですか?

私の留学の一番の目的は、将来通訳者になるために必要な英語力を身につけることです。特に私は小さい頃から今までサッカーを通じて生きてき たので、サッカーの世界で通訳ができればいいなと考えています。そのために今は大学で3つ目の言語となるスペイン語を履修したり、サッカー コーチのライセンスも取得中です。まだこれから壁はいくらでもあると思いますが、自分のモットーである一生懸命さと諦めない心で夢を成し遂 げたいと思います。
 

アメリカ大学留学、コミュニティカレッジ留学に関しては、アンジェラス留学までお気軽にお問合せください。

03-5542-1945

info@angelus.co.jp

 

アンジェラス留学のトップページはこちらから!

ELS海外大学と語学留学ページはこちら

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*