アメリカ留学体験談 サンタモニカ

  • 0

アメリカ留学体験談 サンタモニカ

Category : コラム

アメリカ留学体験談

 <アンジェラス留学の卒業生より>

アンジェラス留学から、アメリカに留学に行かれた方の留学体験談です。

あなたの留学滞在都市を選ぶ上で、ぜひ人気のアメリカ都市の留学体験談をご確認ください。

 

 

アメリカ留学体験談 サンタモニカ

私がアメリカ留学を決意したのは、英語を学びたい、というのと憧れのアメリカで生活してみたい、というこの二つからでした。自分で二年かけてお金を貯め、節約を続けた結果何とか無事に渡米することが出来ました。最初の一週間は時差ぼけと、予想と反する「アメリカ」の姿にかなりのホームシックを体験しましたが、自分に残された24週間という短い期間を有効にしなければ、と勉強に取り組み始めました。

私は一番下のクラスからのスタートだったので、一から学ぶ事が出来ました。日本の学校では少しも勉強をしていなかったので文法なんて全然わからなかったし、ただしっている単語を並べて会話をしていたのですが、先生がとてもよい先生で、教え方もうまく、すぐに理解することが出来ました。

サンタモニカという抜群のロケーションの中、沢山の誘惑に惑わされながらも自分の為に、と勉強をひたすらしていました。週明けの授業で「What did you do this week end?」という質問も、「I went to Las Vegas!」「I went shopping!」という回答をすることもなくいつも「I just studied」でした。その反面、現地の友達作りに励み、月に一度はその仲間と出かけたりと、私の行動すべては「英語の勉強」に繋がるものでした。とても大変だし寂しいしストレスもたまりましたが、自分が何をしにきたのか、何の為の二年間(貯金・節約生活)だったのかをいつも自分に問いただし、この貴重な時間を無駄にしないよう心がけていました。

学校からビーチまで歩いて五分という絶好のロケーションを生かし、よく一人でビーチに行き読書をしたり勉強をしたりしていました。また勉強のしすぎで疲れた時は、学校から徒歩二分のサードストリートプロムナードまでいき、そこのコーヒーショップで色んな人に出会いに行ったりしていました。とても安全でフレンドリーな町なので外人の人とすぐに友達になることができ、英語とアメリカの文化を沢山学ぶことが出来ました。

二ヶ月を初級クラスで勉強し、一ヶ月を中級クラスで過ごした頃、もっと英語を学びたい、もっとこの学校で勉強をしたい、という強い気持ちが沸いてきました。その数週間後、当時のレセプションの方が辞められ、急遽一人必要だということになり、MGRから仕事をしないかという話がきました。

他にもっと英語を話せる生徒もいたし、どうして私かと尋ねると、その初級クラスの時の先生が「真由美は頑張っているし、英語もすぐ上達するだろうし、何よりもモチベーションが他の生徒とは桁外れに違う、絶対させるべきだ」とMGRに薦めてくれていたそうです。そして、学校で午前の授業が終わってから働けることになりました。(勿論合法です!)

仕事内容は電話対応、Eメールのやりとり、ファイリング、その他もろもろでしたがとても難しく、電話口での英語はすごく聞きづらいしEメールで英語の文法は間違えられないし、また英語ばかりの書類を英語ばかりのファイルに分けて整理するのもかなり大変でした。でもそれも徐々に慣れ、簡単なビジネス英語も学ぶ事が出来ました。

今は車も購入し、アパートで一人暮らしも始める事になり、仕事も大半を任され、信じられないような経験をつんでいます。

当初の予定では八月一杯の留学だけだったのですが、お給料もこちらで生活出来る分だけ頂き、もっと英語の勉強をしたいのと、学校経営を学びたいのとでこちらにはあと最低一年間は滞在するつもりです。

新しい生徒の方たちに、「Mさんはラッキーですね」とよく言われますが、ラッキーではなく、自分が頑張ったからだと思います。同じ時期に勉強をスタートした仲間でも、まだ初級者クラスにいる人もいます。私は今はもう一番上のクラスなのですが、それだけの努力をしたからだと思います。そうすると誰かが絶対それを見ていて、自分のできることが広がります。

これから留学される方は、何か強い目的を必ず持っていかれた方がいいと思います。日本とは違い色んな人がいて、色んな考え方があって、色々と自分で考えさせられる事が起こると思います。ただそんな中でも、自分の目的を忘れずにかかげ、必ず達成する、という強い意志を持ち、意味のある留学生活を過ごして欲しいです。私の場合は「英語を学ぶ」という強い強い目的があり、それを何があっても維持する事で今は仕事も車も家も、このアメリカで手に入れることができました。もし友達に流されて、遊んでばかりいたら今頃はとっくに日本に帰っていたと思います。それをしたいという強い衝動に何度もかられましたが、目的を維持することによって素晴らしい経験を今、積むことが出来ています。このサンタモニカという素晴らしい環境で、人生で最高の時間を過ごしています。この学校を紹介してくださったアンジェラスさんにとても感謝しています。

本当にありがとうございました。   M.O

 

 

その他の国と地域の留学体験談はこちらをご確認ください。

アンジェラル留学卒業生の留学体験談はこちら。

 

 

アンジェラス留学のおすすめカウンセリングは無料です!

カウンセリング予約はこちらから!

 

詳細はアンジェラス留学までお気軽にお問合せください。

03-5542-1945

info@angelus.co.jp

http://www.angelus.co.jp/

 

 


Leave a Reply